乃木坂46
AKB48の公式ライバルである乃木坂46。
そのメンバーひとりひとりの個人PVを33人のクリエイターが作るという企画にさんかさせてもらった。
担当したのは、選抜メンバーの「七福神」にも選ばれた桜井玲香さんのPV。
しかも、今回は〝監督〟として!
友達の結婚式用ビデオなどはあそびでやったことはあるが、仕事としての監督は初めてである。
しかし、旧知のプロデューサーのおかげで、忙しい中、賛同者に集まってもらった。
カメラは、めちゃイケや内村プロデュース、アメトーク他、数々のバラエティを手がける辻カメラマン。
辻さんは、ウンナンの番組でも昔からやってもらっている方で、芸人から直接指名が来る日本バラエティ界では最高峰と言っていいカメラマンだ。時々番組中に芸人からいじられて登場する事もあるので、ご存知の方もいるかもしれない。
他にも音声、カメラアシスタント、照明、編集、音効さんなどいずれも優秀なスタッフさんがほぼ無償で参加してくれた。本当にありがたい。
撮影は、一眼レフの動画で撮ったのだが、噂には聞いてたがこの性能はまさに驚愕。
肉眼よりはるかに明るく完成度の高い映像が撮れるのだ。
しかもこのカメラ、レンズはさすがに高いが、本体は頑張れば手の届く値段。
たぶん、これで映画を撮る人が多くなってくるのだろう。
ロケは、おもに東京タワーの周辺。
撮影時間は、桜井さん本人が学校の終業式を終えてすぐにかけつけて、その後の仕事までの数時間のあいだ。
初めての監督というのに時間がなく、あたふたしているうちに終わってしまった。
しかし、この仕事。まれにみるスピードで進んで行った。
最初に依頼の電話があり、数日後に初めて詳しい内容の打ち合わせをしたかと思えば、流れでそのまま本人に会うことになり、打ち合わせが終わった頃にはほぼ内容が固まっていた。
その4日後には台本を仕上げロケの具体的な打ち合わせ、そして翌週に撮影を行い、その3日後に早くも完成。依頼から完成まで2週間とちょっと。こんな仕事は初めてだったが、やれば出来るもんだとも思った。まあ、それもテレビ界屈指の手練のスタッフたちのおかげだ。
何より、桜井玲香さんは、こちらの無茶な要望にも的確な芝居で応えてくれた。とても勘のいい人だ。近いうち確実にブレイクする人だと思う。
このPVは、乃木坂46の次のシングルの特典映像として入るらしい。
今回の企画は乃木坂のメンバーとのデートがテーマだったので、かなりベタな作品にしてみた。
公式ホームページでダイジェスト版が公開されてます。よかったら。
↓
乃木坂46 桜井玲香×内村宏幸「学校帰りのさぼりデート」
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして。
僕は熊本、人吉に住む24歳の男です。
どうにか内村さんに話を聞いて頂きたくてブログのコメント欄に書き込ませていただいました。申し訳ありません。
僕は高校の頃から漠然とですが、構成作家をやりたいと考えていました。それから高校、大学(6年行き辞めてしまいましたが、)と通い、現在アルバイトで生活していますが、夢を叶える為に今年の九月から上京を決意しました。
ありきたりな言葉ですが、覚悟は出来てます。
しかし、今、ある事で悩んでいます。
某お笑いスクールの構成作家コースに行くべきか
どうか?という事です。
文字数制限の為に言葉足らずですみません。
大変失礼なのは分かってます。
お時間がある時に読んでいただけたら幸いです。
長文失礼しました。
投稿: 松下 | 2012年4月18日 00時14分