« メールマガジン最新号配信!「ダウンタウンを初めて見た日」 | トップページ | 「ヤングアダルト」 »

2012年2月28日

酒が飲めないのは悪い事なのか

「球磨焼酎」という米焼酎の産地として有名な場所で育った。
なので、子供の頃からどこの家にも一升瓶が置いてあり、年がら年中何かにつけて大人たちが焼酎を酌み交わす姿を見て育ってきた。
我が家も例外なく、大酒飲みの父親が嬉しい事があると小学生の自分にも焼酎を注いでいた。
なのに、自分は酒が飲めない。大人になって体質が変わって飲めるようになるひともいるというが、未だに全く飲めない。おそらく母親の方の体質を受け継いだのだろう。
ビールコップ1杯くらいで真っ赤になり、気持ちよくなる前に気持ち悪くなってしまう。
学生の頃も何とかごまかしながら飲み会にも付き合っていた。

酒が飲めないと、いろいろめんどくさい。
いわゆる飲み会に行くと、必ずウーロン茶を頼む。
するとその度に「車ですか?」「いや」「体調悪いんですか?」「いや」「飲めないんですか?」「うん」
いちいちこのやりとりをしなきゃならない、
そして必ず「人生損してるわあ」的な目で見られるのだ。
酒が好きな人からすれば、信じられないのだろうが、
いい加減にそっとしておいてくれないだろうか。
酒が飲めないのがそんなにいけないことなのだろうか?
だからだと思うが、酔っ払いが嫌いだ。
まだ楽しく笑わせてくれる人はいい。
でも、たいがいは同じ事を何度も言い始めからんでくる。
目が合うと「お前、全然飲んでねえじゃねえか」と大声で指摘してくる。
今では少なくなったが、ビール瓶を持って注ごうとした状態で「ああ、重たいよ〜」みたいなことを言う輩もいた。
1度、真剣な相談に乗ってあげたら、次の日、何にも覚えてなかったといった奴がいて、それ以来酔っ払いの言動は信用しないようになった。
コントのネタにもしたが、飲み会の割り勘で酒を飲んだ人と同額というのはどうも腑に落ちない。
田舎に行くと、酒が飲めない奴は腹を割って話さないからどこか信用出来ない、という風潮さえいまだある。どう考えても損してる場面が多いのだ。

とはいえ、どこかで憧れてるところはあるのも事実。
1度でいいから、記憶を無くすぐらい飲んでみたいと思っているのだ。
「あれは酒の席だから」みたいな言い訳もしてみたい。
オシャレなバーやイタリアンに行って、ウーロン茶だのジンジャエールだの注文するのはどこか恥ずかしいものなんだ。
この年になったら、行きつけの隠れ家的なバーの一軒くらい知っておきたいと思う。
そんな場所に行って、ウーロン茶的なものではなく、下戸でもカッコのつく飲み物ってないものだろうか?



|

« メールマガジン最新号配信!「ダウンタウンを初めて見た日」 | トップページ | 「ヤングアダルト」 »

コメント

参考になるかは分かりませんが、学生時代に食品問屋でバイトをしていました。

スナックにウーロン茶を大量に納めていたので、理由を聞いてみると店の女の子が飲むらしいのです。

女の子は客からお酒を勧められて、”私、こっちの方がいい”といって、ウーロン茶の入ったボトルを持ってくるそうです。それで客には高い金額を請求するそうです。

ノンアルコール飲料のボトルをキープしてみてはいかがですか?

投稿: 小次郎 | 2012年2月28日 19時56分

自分も体質的にアルコールを受け付けません。
ビールをコップ半分ぐらいで顔が真っ赤になり、1杯で全身が真っ赤になって、しばらくすると何故か体中が痒くなります。

酒癖の悪い人は、素面の時も人格的に問題が多いような気がします。

投稿: newgascooker | 2012年2月28日 22時06分

私は外見がいかにも飲めそうなガサツ系女子なので、飲めないなんて嘘でしょ?としょっちゅう言われてます。宇佐美玲みたく一人で行きつけのバーのカウンターに座りたいです。フレンチ食べに行ってもグラスワインすら飲みきれません。なのでペリエとかガス入りミネラルウォーターを頼みます。ウーロン茶よりもフレンチやイタリアンに合うし。
でも一度でいいからベロベロに酔って、いつもからむ同僚にこっちからからんで暴言吐いてやりたいです!

投稿: 黒まめ | 2012年2月28日 22時07分

あたしは、ソコソコ飲めるし、
結構、お酒の席は
好きだし、
親戚は、呑んべぇ
ばっかなんで、
飲めない人の苦労は、
分かりませんsweat01
すいませんdown

ただ、最近は、規制が
厳しくなったり、
色々事情もあるだろうしで、
飲めない人には、
無理矢理飲ますのは、
絶対止めた方がいいと、
思いますsweat02

最近は、ノンアルとか
便利な物も増えたんで、
気分だけでも
味わってみたり、
逃げ道になるじゃ
ないでしょうか?
(*^^*)flair

投稿: もへあ☆ | 2012年3月 1日 00時54分

わかります!
学生時代、俺の継いだ酒が飲めないのか攻撃を受けている
飲めない後輩の男子のためにこっそりウーロン茶注文して
はい!ウーロンハイ!と言って女子達で渡してましたよ。

私は、飲めるけど別に好きじゃなくて顔にも出ないタイプなので
そはそれで苦労しましたよ。

飲んでるのに、飲んでないじゃーんとつがれまくる。
ある程度時間が経ったら頬にチーク塗りたくって
酔ったふりとかしてしのいでました。

強要する人の気持ちが全くわからないです!

投稿: しゅふ | 2012年3月 1日 20時27分

私もお酒が飲めません。が、飲みに行くのは好きです。かっこつけるために、ノンアルコールカクテルを頼みます。最近のお気に入りは、「シャーリーテンプル」です。でも、男性は、カクテルだとかっこつきませんかね?

投稿: ヘロ | 2012年3月 7日 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172828/54099493

この記事へのトラックバック一覧です: 酒が飲めないのは悪い事なのか:

« メールマガジン最新号配信!「ダウンタウンを初めて見た日」 | トップページ | 「ヤングアダルト」 »