« 心に残るCM | トップページ | 春になると聴きたくなる曲 »

2010年3月30日

かた焼きそばと水餃子

2 土曜日、大学時代のサークルのOB会が行われ久しぶりに東横線に乗って横浜へ行ってきた。
学生時代、映画研究会という小さなサークルに参加して、当時はまだ8ミリフィルムで自主映画を作っていた。
今ではすっかり姿を消してしまったが、まだ映写機を持っている人がいて、貸し切りのお寿司屋さんの壁に即席のスクリーンを準備して当時の映像を映し出した。8ミリフィルムはやはり独特の質感があり、イヤでもノスタルジックな気分になる。
20数年前、全くの遊びでやっていた事が今の仕事に少なからず繋がっている。
参加した人のほとんどが映画作りから離れた仕事に就いてる中、モノを創る仕事に携わっていられる自分はほんとに恵まれている。番組をよく見ていると言われ感激至極。自分の名前をテレビで見ると勇気づけられると言われるが、その言葉こそがまた自分をかなり勇気づけてくれる。
実は、「サラリーマンNEO」のコントの中で、このメンバーにしかわからないサインを入れていたのだが、それが確実に届いていて嬉しかった。
昔の仲間、お世話になった人たちの言葉は、どんな励ましよりも力になる。恥ずかしくない仕事をせねば。
2次会は、白楽駅近くにある「ナターシャ」というスナックへ。昔懐かしいカラオケスナックの形態だが、それも健在!店内は当時と何も変わっていなかった。
そして、この店の名物であるかた焼きそばと水餃子を注文、20年ぶりに食す。変わらずメチャメチャおいしかった。

|

« 心に残るCM | トップページ | 春になると聴きたくなる曲 »

コメント

こんにちわ。

やっぱり昔の仲間はいつまでたってもかけがえのないものですね。
その仲間にそんな良い言葉をかけてもらえたら感激しますよね。
映画研究会に入ってても就職先は必ず映画作りに関わるところではないんですね。まぁ当たり前のことですが・・・。

私も、内村さんみたいな仕事に就きたいな~。
そして内村さんと一緒に仕事をしてみたいです。
いや、そうなれるように頑張ります!

20年も変わらずおいしいとは・・・
一度、食べてみたいものです!

投稿: こんにゃく | 2010年3月31日 22時56分

素敵なエピソードですね。 昔の仲間にしか解らないサインをテレビからコッソリ送るあんちゃん、まるで映画の一場面の様ですね。

投稿: コロネ | 2010年4月 2日 17時24分

学生時代からの友達て、
めっちゃ憧れますshine
時間が経っても、
昔のように盛り上がりますよねup
(*´∀`)notes

昔の友達にしか、
分からないサインを送るなんて
素敵ですねheart01

変わらない昔からの味って、
一瞬でその頃に
戻りますよねheart02

投稿: もへあ☆ | 2010年4月 2日 19時23分

こんばんはsmile

同窓会に出席した一人です。
二十数年ぶりの再開に、今でも興奮冷めやらずと言うところです。

あの懐かしの水餃子、食べずに帰ってしまった!!!・・・残念weep

早速、「オリジナルコント傑作集」を買いました。まだ読み始めていませんが、楽しみです。

「サラリーマンNEO」絶対観ま~すscissors 

投稿: 元気 | 2010年4月 3日 00時22分

27日はお疲れ様でした。25年ぶりの再会、タイムスリップして、気分はもう万博少年でした。元祖きたなシュラン、ナターシャのかた焼きと水餃子をうまい、というやつを大事にしよう。きっといいやつに違いないから。またあいましょう!!
 あと、つまらないことですが映画研究会ではなくて映画研究部です。シクヨロ!!

投稿: 黄色いスカイライン | 2010年4月 3日 10時33分


あ"あ"あ"あ"ぁぁぁ!!これ!!!!!
http://a441o2o.mat.pizapizahiza.net/

ツレに教えてもらったんだがマジすげぇぇぇぇwwwうぇwwwww
手当たり次第にはめまくったら1週間で20マン稼げたぞ!!!!

投稿: ぎゃぼぉぉぉwww | 2010年4月 4日 09時55分

よかったねぇ~

私も かなり勇気もらってるんだからね。

いい仕事をせねばだね!

サラリーマンネオ楽しみです。

投稿: み♪ | 2010年4月11日 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172828/47956088

この記事へのトラックバック一覧です: かた焼きそばと水餃子:

« 心に残るCM | トップページ | 春になると聴きたくなる曲 »